納戸からウォークインクローゼットへと収納リフォーム✨
施工前
リフォーム前は「納戸」としての収納空間ということもあり、1箇所だけ造付けの棚板収納があるのみで、基本はタンスや衣装ケースを設置しての収納方法がメインとなっていました。
※上記写真は工事前にお片付けをされた後になり、それ以前は収納家具や物が煩雑に置いてある状態でした。
- 工事内容
- 収納リフォーム
- お客様名
- T様
- エリア
- 山形市
- 工事期間
- 約3日間
OSB合板による収納リフォームデザインは一石三鳥♪
-
OSB合板を使用するメリットの一つ目は、既存の壁の上から増張りができるため施工が容易なうえ、張替えの場合に発生する解体工費や処分費用が抑えられるため、全体的なコスト削減に繋がります
-
OSB合板を使用するメリットの二つ目は、可動収納の棚柱を取付けるための下地材として利用でき、面で施工することで下地位置を気にすることなく張れるため、作業スピードの向上が図れ、それに伴い施工費の圧縮にも繋がります。 又、全面下地となることで棚柱の取付け位置も自在となり、収納アイテム設置の際も簡単に取付けすることが可能となり、全体的な工期短縮を図れます。
-
OSB合板を使用するメリットの三つ目は、そのデザイン性を活かし、下地材でありながらそのまま仕上げ材とすることで、低コストでオシャレな空間にリフォームすることが可能となります。 今回は収納材取付け用下地が必要ない壁面や天井面は、同じ柄の壁紙クロスに張替えし、空間全体に統一感を持たせつつ、シンプルでありながらインパクトのあるインテリアデザインにしました。
可動式収納が可能とするフレキシブルな収納スタイル
デッドスペースを有効活用‼
照明コーディネートでよりハイセンスな空間に✨
換気設備を新設し機能性も付加
お客様からのコメント
予算を抑えながら内装デザインや収納方法を考えていただき、どちらも満足できる収納スペースになりました。 最後までこちらのご要望を聞き入れてくださり、それを形にしていただけたことに感謝しております。 ありがとうございました。
担当者からのコメント
この度は納戸のリフォーム工事をご依頼いただき、誠にありがとうございました。 色々とお打合せさせていだだき、お客様のご希望に添ったリフォーム工事をプランニングしました。 拡張性の高いリフォームプランとなっておりますので、今後もご希望に合わせてカスタマイズいたしますので、お気軽にご連絡ください。
アパレルショップテイストのストレージスペース✨
ファッション好きなお客様の衣裳部屋として、ハンガーパイプによる衣類収納をメインとしたウォークインクローゼットにリフォーム。
パイプハンガーは可動式となっており、衣服に合わせてその高さを変えられるだけでなく、追加設置することが出来るため上下2段で衣服を掛けることも可能です。
又、収納棚も自由自在に設置出来るため、用途に応じて収納アイテムをカスタマイズし組み合わせることで、より便利で使い勝手の良い収納メソッドをクリエイト出来ます。
内装においては収納部材を取付けるためのOSB合板の下地材をそのまま仕上げとしてデザインし、それに合わせて同じ柄のクロスで空間全体を統一することで、ラフでインパクトのある素材感が一体化しまとまりのある印象となり、そこにライディングレールによるスポットライトを組み合わせることで、普段は隠れ部屋的な収納空間がアパレルショップを思わせる雰囲気となり、「見せる収納」ならぬ「見せたくなる収納」の完成です。